横画面推奨!
モバイル機器の場合、数式が見切れる場合があります。

2024年10月1日

三角形の内角と内心・外心と他の頂点を結んでできる角の関係を調べる

 三角形の1つの内角とその三角形の内心または外心と他の頂点を結んだときにできる角の大きさにはどのような関係があるでしょうか?


ABCABCの内角AAに着目し、内心IIまたは外心OOと他の頂点を結んだときにできる角BIC,BOCBIC,BOCAAをもちいてどのように表すことができるのかを調べてみます。

内心のつくる角

△ABCの内心Iと∠BICと∠A
 三角形の内心は、その三角形の内接円の中心であり、内角の二等分線の交点でもあります。
したがって、ABCABCの内心Iと各頂点を結ぶ線分AI,BI,CIはそれぞれA,B,Cの二等分線となるので、IAB=IAC=α,IBA=IBC=β,ICA=ICB=γとおくことができます。
ABCにおいて、内角の和は
A+B+C=180°A+(IBA+IBC)+(ICA+ICB)=180°A+2β+2γ=180°
となり、β+γについて解くと
2β+2γ=180°A2(β+γ)=180°Aβ+γ=180°A2
となります。
IBCにおいて、内角の和は
BIC+IBC+ICB=180°BIC+β+γ=180°
となり、β+γについて解くと
β+γ=180°BIC
となります。
(1),(2)より
180°A2=180°BICBIC=180°180°A2BIC=A+180°2
BAICCAIBに関してもこれと同様の式を導くことができます。
したがって、三角形の内角の大きさをθ、内心と他の頂点を結んでできる角の大きさをφとおくと、φθをもちいて
φ=θ+180°2
という式で表せることがわかります。
なお、θφをもちいて表すと
θ=2φ180°
となります。

外心のつくる角

△ABCの外接円の中心角と円周角
 三角形の外心は、その三角形の外接円の中心です。
すると、ABCの各辺は外接円の弦となり、外心Oと各頂点を結ぶと弦ABに対する中心角・円周角はそれぞれAOB,C、弦BCに対する中心角・円周角はそれぞれBOC,A、弦CAに対する中心角・円周角はそれぞれCOA,Bとなります。
円周角の定理より
AOB=2CBOC=ACOA=B
が成り立ちます。
したがって、三角形の内角の大きさをθ、内心と他の頂点を結んでできる角の大きさをψとおくと、ψθをもちいて
ψ=2θ
という式で表せることがわかります。
なお、θψをもちいて表すと
θ=ψ2
となります。
(2024/11)内容を一部変更しました。
Share:
share
◎Amazonのアソシエイトとして、当サイト「数学について考えてみる」は適格販売により収入を得ています。
Powered by Blogger.

PR

blogmura_pvcount
ブログランキング・にほんブログ村へ