横画面推奨!
モバイル機器の場合、数式が見切れる場合があります。

2021年7月18日

正三角形の中線が垂直二等分線であることの証明

正三角形の中線
図1 正三角形の中線AD

 正三角形の中点と対角の頂点を結ぶ中線が垂直二等分線でもあることを確認します。


 正三角形ABCの中線ADが垂直二等分線であることを証明するために、△ABDと△ACDに着目します。

△ABCは正三角形なのでAB=AC
点DはBCの中点なのでBD=CD、 …(a)
ADは共通
以上のことから、3辺がそれぞれ等しいので△ABDと△ACDは合同です。
よって、∠ADB=∠ADC

また、∠BDC=180° かつ∠BDC=∠ADB+∠ADCなので

∠ADB+∠ADC = 2∠ADB = 2∠ADC = 180°

したがって∠ADB = ∠ADC = 90°

これで、BCとADのなす角が90°であることがわかりました。
また、(a)よりADはBCの中点を通っているので、ADはBCの垂直二等分線であることがわかります。

垂直二等分線は垂線と二等分線の両方の性質を持っているので、その両方を示すことで証明ができます。

 また、正三角形で証明しましたが、証明の流れを見ると底辺BCの長さが他の辺と同じかどうかは関係ありません。なので、二等辺三角形の底辺の中点と頂角を結ぶ中線も垂直二等分線となることがわかります。

Share:
◎Amazonのアソシエイトとして、当サイト「数学について考えてみる」は適格販売により収入を得ています。
Powered by Blogger.

PR