横画面推奨!
モバイル機器の場合、数式が見切れる場合があります。

2024年6月19日

直線と平面が垂直であるとは?

直線lが平面αとの交点を通る平面α上のどの直線と垂直に交わっていれば直線lと平面αは垂直
 直線$l$と平面$α$が垂直であるとは、直線$l$と平面$α$が交わっていて、その交点を通る平面$α$上の直線がすべて直線$l$と垂直に交わっていることをいいます。

ですが、直線$l$と平面$α$が垂直であることは、平面$α$上の2本の直線が直線$l$と垂直に交わっていることがわかれば示すことができます。
直線lに垂直でl上の1点で交わる2本の直線を含む平面は直線lに垂直
これは、平面をただ1つに定めるためには同一直線上にない3点があればよく、直線$l$と他の直線との交点と直線$l$と垂直に交わる2本の直線からそれぞれ1点ずつ選んだ交点以外の点の計3点で平面$α$を定めることができるためです。

このことから直線$l$と平面$α$が垂直であることは、直線$l$と平面$α$が交わっていて、その交点を通る平面$α$上の相異なる2本の直線がそれぞれ直線$l$と垂直に交わっていることともいうことができます。


直線lに垂直な直線が直線lを軸として回転してできる平面は直線lに垂直
 直線$l$と平面$α$との交点を通る平面$α$上の直線というのは互いに交点を中心に回転移動した直線であるといえます。
このことから、直線$l$に垂直な平面$α$は直線$l$に直交する直線を直線$l$を軸として回転させたときにできる平面であるといえます。

直線lと垂直な平面α上の直線はすべて直線lに垂直
 直線$l$と平面$α$との交点を通らない平面$α$上の任意の直線は交点を通る平面$α$上の直線の1つを平行移動したものであるといえます。
このことから、直線$l$に垂直な平面$α$上の任意の直線もまた直線$l$に垂直であるといえます。

また、同一平面上になく交わることのない2本の直線のことをねじれの位置にあるというため、直線$l$と平面$α$との交点を通らない平面$α$上の任意の直線は直線$l$に垂直であると同時に直線$l$とねじれの位置にあるともいえます。


Share:
◎Amazonのアソシエイトとして、当サイト「数学について考えてみる」は適格販売により収入を得ています。
Powered by Blogger.

PR